RIMG0076.jpg

2017-02

 - --.--.-- --


4/16(土)、17(日)東急ハンズ三宮店さんでのワークショップが無事に終了しました。 - 2016.04.18 Mon

こんばんは〜!!


熊本の地震で、被災された方々のご冥福をお祈りします。
と共に、早く余震もおさまり、一日でも早く安心して暮らせますように・・・。
そして、私たちが今できることをしっかりと考えて行動しようと思います。







この土日に、東急ハンズ三宮店さんでのワークショップを無事に終えることができました。


いつも、「何で知って来て下さったんですか?」とお聞きするんですが、
大体、ハンズさんからのメーリングリストとお答えされますが、
今回は、「nijigamitoolのフェイブックから・・・・。」と言う、嬉しい嬉しいお答えが。
ありがたいですねぇ〜。


と言うことで、今回も木型を使ってL型の部分にきれいにファスナーを貼ることができました。


まずは、作業風景です。

木型のコインケース69





L型部分に菊寄せ。

木型のコインケース70



同じものを製作していただきましたが、
今回は、色んなカラフルな糸と革の色で、個性が表れていますね。

木型のコインケース71





カバンの職人さん、同系色も素敵ですね!
写真を撮り忘れて、この向きで写真を撮って送って欲しいと言うわがままにも
対応して下さって、ありがとうございました。

木型のコインケース72





この方は、レザークラフトを始めたいという方で、道具を買いに来ていたところ、
色々話をしていくうちに、一度やってみますと言うことで、急遽体験していただきました。
レザークラフト楽しんで下さいね!

木型のコインケース73





「恐るべし木型!」と絶賛して下さった方です。
木型を使って、L型部分に菊寄せして、きれいにファスナーが貼られていることに
感動して下さいました。

木型のコインケース74





外に出ると、お祭りをやっていましたよ!

木型のコインケース75







と言うことで、今回も楽しい2日間をありがとうございました。




今週の土日は、東急ハンズ心斎橋店さんです。

◉4/23(土)、24(日) 

L型ファスナーコイン/カードケース

L型


予約は、こちら→



三角コインケース

三角


予約は、こちら→



お待ちしております。
よろしくお願いします!!












〜私のワークショップのコンセプト〜
初心者の方にも楽しんでいただける。
色々な素材を使う。
色々な道具を使う。

この3つをいつも大切に











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

4/9 ねじまきクラフトフェアが無事に終了しました。 - 2016.04.11 Mon

こんばんは〜



4/9は、鳥取の用瀬にて、ねじまき鳥靴工房の松本豪平さんが主宰された
「ねじまきクラフトフェスタ」に参加させていただきました。


流しひなという江戸時代から行われている、男女一対の紙雛を桟俵にのせ、
菱餅や桃の小枝を添えて、無病息災を祈り、千代川に流す行事も開催されていました。



初めての鳥取で、ワクワクしながらいつものように大阪から車で出発!!
鳥取は、勝手に頭の中で、すごく遠いところと認識していたようで、
行ってみると意外と近くて、すごく自然あふれるいいところでした

私の実家は、高知県ですが、自然がたくさんあり、空気も気持ちよく、
どこか似た様なところもたくさんあって、ホット癒される落ち着く空間でした。

あまりにも、時間がのんびりと流れていましたので、3日間家をあけていたのに、
一週間程行っていた様な感覚です。


今回も、たくさんの出会いがありました。
松本さんをはじめ、谷口さん、出展者の方々、関係者のみなさま、お客様などなど。
イベントに出展させていただけたことに本当に感謝します。
ありがとうございました。






ねじまきクラフトフェスタ、鳥取観光の写真です




こんな感じでゆったりとスタートしました!
時間はゆったりと流れていますが、イベントが始まるとたくさんのお客様でしたよ。

鳥取1

鳥取2


木型を使ったワークショップ。
よ〜く見ると、スイカとカボチャ

鳥取13




こんな立派な建物のところに、宿泊場所がありました。

鳥取3




イベントが無事に終了し、出展者のみなさまとの交流会。

鳥取7




次の日の朝、グルグルと散歩

鳥取4




ねじまき鳥靴工房さんにもお邪魔しました。

鳥取10




鳥取砂丘へ。

鳥取5

鳥取8

鳥取6




国の重要文化財にも登録されている赤瓦・白壁土蔵群の街並みをゆっくり散歩。

鳥取9




鹿野祭りの見学。

鳥取11




大山鶏の炭火焼。

鳥取12



また、機会がありましたら、鳥取に是非行きたいです。

心もカラダもリフレッシュできましたので、また仕事で発揮しまーす!!





木型ワークショップ、第三弾!!「 初めてでもできる!三角ファスナーコインケースをつくろう!!」 - 2016.03.09 Wed

こんばんは〜

今日は、大阪は、1日中大雨

そんな中ですが、「革日和札幌♪」に向けて、着々と準備を進めていまーす!!






ワークショップの新しいネタを前々からずーっと考えていましたが、中々閃かず…

ふとしたことから、思いつきました

思いついてから、次の日には形になっているというこの素早さ。

そして、出来映えもいい感じです。

お気に入りです♡




手に収まって、ポケットにもすっぽり入るサイズ感。
コインも見えやすくて使い易い

三角ファスナーコインケース3

三角ファスナーコインケース2

三角ファスナーコインケース



三角形の周囲をファスナーが走るという、難易度の高いカタチですが、
木型を使うことによって、初心者の方でもファスナーを上手く簡単に
きれいに貼ることができます。



このワークショップは、まずは、札幌にて開催予定です。


3/18(金)11:00〜13:00、14:00〜16:30、18:00〜20:00 

木型を使うことによって、初心者の方には少し難易度の高い湾曲部分の
ファスナーの取り付けが、きれいに簡単にできます。
 

・初めてでもできる!L型ファスナーコインケース/カードケースをつくろう!!

 ご予約は、こちら



・初めてでもできる!L型ファスナーペンケースをつくろう!!

 ご予約は、こちら



初めてでもできる!三角ファスナーコインケースをつくろう!!
 ご予約は、こちら




3/21日(月) 東急ハンズ札幌店さん

・初めてでもできる!L型ファスナーコインケース/カードケースをつくろう!!

初めてでもできる!三角ファスナーコインケースをつくろう!!

 ※どちらかお選び下さい。

 11:00〜13:00、14:30〜16:30




3/19(土)、20(日)

 nijigamitoolのレザークラフトツールの展示&販売



今回、直接、nijigamitoolのレザークラフトツールに触れていただけます。

また、道具や木型のご相談などなど、みなさまと色んなお話ができればと
思っております。

この機会に是非是非会場にたくさんの方が足を運んで下さいますように。
よろしくお願いします。










〜私のワークショップのコンセプト〜
初心者の方にも楽しんでいただける。
色々な素材を使う。
色々な道具を使う。

この3つをいつも大切に











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村





2/27(土)、2/28(日)のワークショップが無事に終了しました。 - 2016.02.29 Mon

こんばんは〜!!

今月は、2回ありましたが、月に一度のワークショップが
お陰様で無事に終了しました


毎回のことですが、今回もご縁があり、ワークショップに来て下さった方、
関西へのご旅行で来られ、寄木のカッターナイフに一目惚れして下さった方、
前回ワークショップを受けてくれて、材料を調達に来られていて、遠くの方から手を振って
下さった方、グローブの修理をしたくてワークショップを受けて下さった方など、
色んな方との出会いがあり、楽しい2日間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました




初めての菊寄せもみなさんきれいにできています。

木型のコインケース59


木型のコインケース60


真剣に木型を外しています。

木型のコインケース61




出来上がった作品たちです

L型部分にきれいにファスナーが付き、上げ下ろしもスムーズでした。

木型のコインケース62


木型のコインケース63


木型のコインケース64


木型のコインケース65


木型のコインケース66





次回は、東急ハンズ心斎橋店さんでは、かなり先になりますが、
4/23(土)、24(日)の予定です。

よろしくお願いします。
















〜私のワークショップのコンセプト〜
初心者の方にも楽しんでいただける。
色々な素材を使う。
色々な道具を使う。

この3つをいつも大切に











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ワークショップが無事に終了しました&次回のワークショップのお知らせです。 - 2016.02.22 Mon

こんばんは〜

2/20(土)、21(日)東急ハンズ京都店さんでの初めてのワークショップと物販が
無事に終了してホッとしています



初めてだったので、かなり余裕をもって家を出発し、緊張感のある、そしてたくさんの
いい出会いがあり、楽しい2日間を過ごさせていただきました。

ご参加下さった方、商品を購入して下さった方、ありがとうございました


次回のワークショップ


2/27(土)、28(日)です。

東急ハンズ心斎橋店さんです。


『はじめてでもできる!L型ファスナーのコイン/カードケース』


ご予約は、こちら→





『はじめてでもできる!L型ファスナーのペンケース』


ご予約は、こちら→



ご予約なくても、満席になっていなければ、その都度対応させていただいていますので、
お気軽に東急ハンズ心斎橋さんでもnijigamitoolへmailして下さいね

ご参加お待ちしておりまーす











ここからは、2/20(土)、21(日)のワークショップ&物販のご報告です。


2日間のみnijigamitoolの道具を展示させていただき、少しでも私たちのことを
知っていただけたかと思います。感謝、感謝。

ありがとうございました。

木型のコインケース58




まずは、作業段階を。


菊寄せ中。
いつも思いますが、はじめての方でも本当にきれいに菊寄せされます。

木型のコインケース53


木型を真剣に外しています。

木型のコインケース54




そして、作品たちのご紹介を

木型のコインケース55


木型のコインケース56


木型のコインケース57



木型を使うと、L型部分の仕上りの見た目も美しいでしょ

ご参加ありがとうございました。











〜私のワークショップのコンセプト〜
初心者の方にも楽しんでいただける。
色々な素材を使う。
色々な道具を使う。

この3つをいつも大切に











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

miniしーちゃん

Author:miniしーちゃん
虹紙製作所嫁のブログです。
木の小物や家具、レザークラフトツールなどの道具を製作している夫と、チョコレート好きで、レザークラフトやレザーにとらわれないワクワクするような楽しいワークショップを開催する妻。2人が夢を、追い続けていく日々を綴ります。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

かばん (37)
小物 (162)
財布 (18)
アクセサリー (14)
展示会 (5)
ワークショップ (64)
材料 (6)
夫 (53)
木の指輪 (3)
プレゼント (18)
日々 (177)
cooper (1)
ショッピング (2)
自然 (4)
チョコ (2)
食物 (18)
スイーツ (20)
動物 (4)
未分類 (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

